BLOG

  • 新学期

    いよいよ新学期!皆さまいかがお過ごしでしょうか? わが家は下の娘が年少さんになり、家から赤ちゃんらしき人はいなくなりました。 3月31日まで先生と毎日やりとりしていたノートも4月1日になると必要な時だけになり、毎朝のバタバタの中、何を書いていいやらわからなからないなーと思っていた連絡ノートですが、いざ無くなってしまうと色々書いてお伝えしたいことが出てきたりで、人間天邪鬼なものです。

    つづきを読む
  • ロームシアター京都(旧 京都会館)

    とある日曜日。  すっかり仕事人間になってしまっていましたが、「よし!動物園へ行こう!」とおチビちゃんたちと京都市動物園へ。 以前はこんなところに閉じ込められて・・と心が痛んで帰るという感じでしたが、きれいに整備され、前よりも動物たちは気持ち良さそうでした。

    つづきを読む
  • ままごとコーナー

    また好きな場所ご紹介です。 ゴールデンウィーク。気が張りつめっぱなしだったので、とにかく脱力しなくては!と実家へ甘えさせてもらいに。 幼少期、家の中にいることが好きでなかった私は一日中庭のどこかで遊んでいたと思います。 その中でもベストスポットはいとこといつもままごとをしていた楠の下にあるこの石の上。 石の上がLDKのような場所で個室は楠の枝の上。 今は無くなってしまったのですが、石の回りには低木が沿わすように植えられていて、それをお庭に見立てて遊んでいました。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • けんちくせっけい とは?

    お絵かき好きの4歳の長女の絵の中に、家が出てきました。 夫や私を見ているからか、私もおうち描いたよーと見せてくれました。 「あさひのおうちじゃないで、だれかのおうち」(たぶん、だれかのおうちを考えてあげたということだと)  「みんな尖ったのん持ってるけど、これはシカ(フォーク)。ご飯食べてるの。 お風呂にはかわいいタイル貼ってんねん。」 「おうちの前にはいっぱいお花が咲いてんの。」 そして、少し間をおいて大事そうに、 「・・・それでな、ここではみんなケンカしたり、押しあったりしないねん。」と 教えてくれました。

    つづきを読む
  • 保育園勉強会

    来年度から子供子育て支援新制度に変わるということで、勉強会に行きました。 講師は保育ジャーナリストの猪熊弘子さん。4児を育てながら、ジャーナリストとして活躍されているパワフルな方です。 新制度は今後人口が減少していく中、労働力として、女性の社会進出は必須なので、保育態勢を早急に整える。 そのため、ある程度保育機関を多様化して、その数を増やすというもののようです。 その新制度がどのようなリスクがあるかということを講義いただいたのですが、中でも私が気になったのは、 保育施設を完全に民間に委託し、ビジネス化してしまった場合、どのような保育施設になるリスクがあるかと 見せられた様々な保育施設の写真でした。高架下の保育園や産業廃棄物処理場横の保育園、半地下の保育園・・・

    つづきを読む