BLOG

  • 庭木選び(湖東の家)

    お庭は京都で活動されているigune庭さんに協力を依頼しました。 大学の同級生ということをいいことに庭木選びに一緒に連れて行ってもらいました。 南庭は田園のワイドビューが広がるため、視界を遮らず、草広場を作るのみ。 エントランスのある北庭は和室の景色も兼ねて、家の玄関前に植栽コーナーを 作っていただきます。あとは残土処理も兼ねた築山と広場の予定です。 候補ははこの子たち。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 造園工事(ひみつの花園)

    お引渡し後、造園工事にお伺いしました。 この建物は、中庭ありきのプランで家中の目線が南庭のシンボルツリー廻りに集まるようお作りしてきていたので、中庭への思い入れが強く、あれこれお願いして造園屋さんを困らせてしまったのですが、粘り強くお付き合いいただき、ようやく施工へこぎつけました。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 植栽計画(ひみつの花園)

    植栽計画のため、勉強も兼ねて造園屋さんに庭木屋さんの古川庭樹園に連れて行っていただきました。 場所は大阪南部の南河内にあり、この辺りは造園の樹木の栽培が盛んだそうです。どこまでが園内かわからないような広大な敷地で一山全部くらいにもらわれていくのを待っている木たちが品種ごとに植えられている、という感じでした。建築家や住宅メーカーのお庭、USJなどの施設まで幅広く樹木を卸されているそうです。コーヒーまで入れていただき、いろいろおもしろいお話をお伺いしました。美建の石井修さんからのきっかけで、安藤忠雄さん、藤本壮介さんなどたくさんの建築家の方が来てくれたお話、土に空気を含ませ植物を育てる仕事の可能性、樹というすぐには育たないものを扱いながら時代の流れを読むむずかしさ、大阪市内につめつめに建築をつくることをやめて、大きい公園を作るのはどうかなどなど興味深くお話をお伺いしました。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 植栽工事

    さて、最後の画竜点睛。 玄関扉脇の幅38㎝、奥行1mほどの植栽スペース。 小雨の中、朝から造園屋さんと待ち合わせ。今回は桜花園にお願いしました。 少し早く着いてしまったので、犬走りの石をもう一度洗い出していると、造園屋さん到着。 軽トラのカバーをとると中にはたくさんのかわいい植物が。 それだけでワクワクしてしまいますよね。 現場で合わせてみようと、かなりたくさんめの植物を持ってきて下さいました。 

    つづきを読む
  • 桜花園 大阪

    去年の年末に少しご紹介した桜花園さんのお店OPENと聞きつけて、お祝いに伺いました。 桜花園は古いものをこよなく愛するご主人とお庭デザインをされている奥様が共同でスタートさせたお店で、古材・古道具・古小物の販売、買い取り、さらに庭木・観葉植物・園芸用品などを揃え、お庭作りの相談窓口にもなっています。 お店は築30年ほどの店舗付住宅を改装したもので、店舗部分はここ数年かかけて、ご夫婦自ら改修。 店内にはご主人の審美眼にかなった古材や古建具・道具がずらり。 それに混じって奥様セレクトの観葉植物やドライフラワーがあったりして、お二人の仲の良さがうかがえました。 古材はユーズド感を出したい店舗の内装やアクセントに使えそうでした。

    つづきを読む
    カテゴリ: