BLOG

  • 夏休み 小豆島 豊島

    電車で瀬戸内海を渡り、高松からフェリーで小豆島へ。 気付けば30年ぶりでした。 子供の頃の記憶を頼りにエンジェルロードに行ったり、磯で遊んだり、実写版の魔女の宅急便になりきったり、海水浴を楽しみました。当時はここまでオリーブのイメージがあったんだろうかと思いましたが、オリーブ油が美味しくて、これも先人の努力なんですね。 瀬戸内海は本当に穏やかで、その海と空の景色が船の揺れと合わさった感覚が思い出すだけで明るく幸せな気分になります。 動きにくいことが何年も続いていたので、旅先で好奇心に任せて散策したりすることも本当に久しぶりな気がしました。外国の方もたくさん見えていて、自由に行き来できることをやはり今は喜びたいと思います。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 豊島美術館

    豊島美術館に行ってきました。 アプローチは島を体感するようなランドスケープで、 島の景色に目をやりながら道中を楽しんでいくと体がそこにだんだん馴染んでいくようで、 そうこうしているうちに森のなかに雫型の建物が見えてきました。 中は外気と繋がっていますが、安定していてひんやり。 床には無数の雫が広がっていて、皆さん誰から言われたわけでもないのに、 光庭に向かって放射状に思い思いの場所を見つけていました。 ゴロンと横になって、水の様子を見ながら、島の風に吹かれていると 大勢いらしゃるのですが、だんだん1人に戻っていくようでした。 面白かったのは、光庭には自由に行き来できるようになっていますが、 ほとんどの方はその光の中には入ろうとせず、何か神聖なもののように 遠くから眺めているだけでした。 (大勢が見ている中、陽光のスポットライトを浴びるようになることが恥ずかしいからということもあると思います) 普段あまりにも追い込まれると、一体何をしたくて、この仕事をしているんだろう 思うときがありますが、簡単に言うと、 ・ここはいいところだ ・あなたが居てくれて良かった その二言を体現したくてやっているのかななどと思いながら、その気持ちも蝉の声の中へ消えていきました。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 犬飼ハット

    建築相談を受けました。 山間部に犬と一緒に泊まれる小さなゲストハウスを建て、運営されたいというお話で、 ターゲットは犬と一緒に宿泊ご希望のご家族に一棟貸し。 建物は小さく建て、できるだけ費用を抑え、広大なドッグラン付。現地の風を感じられるような建物をというお話。 とても素敵な敷地でまだ頼まれていないのに考え始めると止めることができず、一案。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 2021夏季休暇のお知らせ

    今年は8/7~15まで夏季休暇とさせていただきます。 皆様良い休暇をお過ごしくださいませ!

    つづきを読む
  • ハロウィン

    娘のお友達のハロウィンパーティーにご一緒させていただきました。 京都御所の森の中でみんなで仮装して、隠されたお菓子を探そう!という企画で、みんな思い思いに仮装♡ お菓子はまだかまだかと、いよいよお菓子探しスタート! 茂みに隠されたお菓子を見つけると、本当に嬉しそう出てきました。 京都は身近なところに管理されている開放された場所が多く、みんなで共有できるので、そこが良いところだと思いますが、こうやって京都の人は京都の街が好きになるんだろうなと森の中で楽しそうに遊ぶ子供たちを見て思いました。それとその場所をより楽しい場所に変えてしまうお友達のお母さんのアイデアにすごいなぁと思いました。何でもない日常をちょっとだけ色づけることはやはり不要なことでないと思うのです。むしろ、心が動くことがあるから進めるのではないでしょうか。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 2020夏期休暇のお知らせ

    2020年8月8日(土)~8月16日(日)までは夏期休暇をいただきます。 皆さま良い休暇をお過ごしくださいませ。

    つづきを読む
  • 学校再開

    3月始めから、3か月近く、娘同伴出勤が続いていましたが、ようやく学校が始まり一区切り。 皆さんはいかが過ごされましたか? 2月末から段々雲行きが怪しくなって、卒園式できるの?入学式あるの? 現場はどうなるの?輸入品や工業製品が入らない! なんか体がしんどい気もするけど大丈夫?

    つづきを読む
  • ハハ八年

    パチン金物をしめて、首かざりの出来上がり! 長女のお誕生日に、次女とお姉ちゃんに似合いそうなビーズを探して、プレゼントしました。 それにお姉ちゃんが糸を通し完成。 お世話するだけだったのが、こうやって一緒に見に行き、意見を聞けるのは、楽しくなってきたなーと思います。 どんな風になっていくんだろうと大きなお腹をしていた時からもう八年も経過したのは驚きですが、お母さん歴もちょっとしたものになってきました。

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 忍T

    Tシャツ作り第二弾! 保育園の運動会の演目である親子太鼓で着るTシャツを作る係になりました。 今年の子供たちは忍者、しかも手にのれるような小さな忍者に見守られながら、過ごしていて、タイミングで忍者から励ましやヒントが届きます。 というわけでTシャツのテーマも忍者。 そして、また手作りにこだわってしまい、お父さんお母さん方に手伝って頂いて、一日でできるデザインにするというお題で‥ 仕事を20時に終わり、夜な夜な絵の具で試行錯誤したりすること2週間ほど。 何とか皆さんに形にしていただき、出来上がりました! 表は手裏剣コレクションのシルバープリントでバックには「いつも見えないところで見守ってるよ」の手乗り忍者のシルエット。 

    つづきを読む
    カテゴリ:
  • 自転車

    詰めて仕事をしたあと、なかなか無理が効かなくなってきたとジリジリしていると、娘が帯状疱疹になりました。 1週間保育園お休みが決まり、父の自転車の後ろに乗せられて一緒に出勤。 自分でもこいでみたくなったそうで、コマなし自転車の練習開始。 数日仕事帰りに毎日練習して‥よっ、よっ、ワー! 乗れました。 「夢みたい!」と何度も言って本当に嬉しそうで、ただ前を見てて、その背中を見ながら、こうやって背中を見送ることが子育てというものなのかなぁと思いました。 夫も親としての務めを一つやり遂げたと嬉しそうでした。 

    つづきを読む
    カテゴリ: