丹生川の古民家
家具工房を営むご家族のための住宅兼家具のショールームである。また親世帯はセカンドハウスとして利用する。敷地は北が斜面の河岸段丘の上にあり、渓流の音が丘下から聞こえ、斜面に植えられた木々が川沿いの美しい景観を生み出している。敷地には主屋、板倉、倉庫2棟が建っていて、そのうち主屋を改修する計画だった。主屋は大部分が明治期に建てられた古民家で長らく放置されたことにより、積雪のため北屋根の一部が崩落していた。
施主は、持続可能な生活を形にしたいという強い意志があり、古い建物の再利用、地球に還る材料として木、土、紙、断熱材の羊毛をメインに工業製品のガラスとサッシなどを構成要素とすること、日々工房から出る木片を熱源に利用することを計画していた。方針には賛同するものの、平屋で床面積が大きく、外皮のほぼ全てがやり替えの必要があることを考えると、希望の仕様で予算に納めるには特別な工夫が必要に感じた。
通常、店と商品は別々に作るためデザインに切れ目がある。家具工房のショールームにもなるこの家、すなわち屋根・古く粗野な骨格・垂れ壁で成立している壁のない構造物に久米製作所の要素を織り込みながら補強・再生することで、展示物と一体となる建物にしようと思った。そして、その織り込み作業は木工のプロである施主にも腕を振るって頂くことにした。
プランはエントランスのある東側は若世帯のスペース、建物中央のLDKを挟んで、暖かな南西に親世帯の座敷を用意し、その北側が水回りとなっている。家の中心に熱容量の大きい鉄のストーブを据え、家の芯から温める原始的な構成としている。段丘上の眺望を生かすため北にも大きい窓を配置し、内側には断熱性のあるスクリーンを設置している。
外部は、古い構造材の更なる劣化を防ぐため、真壁から大壁に変更し、内部は力強い構造材を見せる意匠にしている。修復や補強した材は、内部では無塗装メインとし、時間や出来事の経過をそのまま表現し、また時を重ねていく。家具・建具などの造作は施主が担当し、材は彼らの作る家具と合わせ、国産の山桜材・真鍮をメインとし、材寸も繊細な作品に合わせ、細めの材を組み合わせて統一を図った。
夏は川から風を通し、寒い冬の熱源は家具工房から出る端材が薪ストーブの熱源に代わっていく。家の中心にある大きな薪ストーブに火が灯ると、建物が息を吹き返した
家具工房を営むご家族のための住宅兼家具のショールームである。また親世帯はセカンドハウスとして利用する。敷地は北が斜面の河岸段丘の上にあり、渓流の音が丘下から聞こえ、斜面に植えられた木々が川沿いの美しい景観を生み出している。敷地には主屋、板倉、倉庫2棟が建っていて、そのうち主屋を改修する計画だった。主屋は大部分が明治期に建てられた古民家で長らく放置されたことにより、積雪のため北屋根の一部が崩落していた。
施主は、持続可能な生活を形にしたいという強い意志があり、古い建物の再利用、地球に還る材料として木、土、紙、断熱材の羊毛をメインに工業製品のガラスとサッシなどを構成要素とすること、日々工房から出る木片を熱源に利用することを計画していた。方針には賛同するものの、平屋で床面積が大きく、外皮のほぼ全てがやり替えの必要があることを考えると、希望の仕様で予算に納めるには特別な工夫が必要に感じた。
通常、店と商品は別々に作るためデザインに切れ目がある。家具工房のショールームにもなるこの家、すなわち屋根・古く粗野な骨格・垂れ壁で成立している壁のない構造物に久米製作所の要素を織り込みながら補強・再生することで、展示物と一体となる建物にしようと思った。そして、その織り込み作業は木工のプロである施主にも腕を振るって頂くことにした。
プランはエントランスのある東側は若世帯のスペース、建物中央のLDKを挟んで、暖かな南西に親世帯の座敷を用意し、その北側が水回りとなっている。家の中心に熱容量の大きい鉄のストーブを据え、家の芯から温める原始的な構成としている。段丘上の眺望を生かすため北にも大きい窓を配置し、内側には断熱性のあるスクリーンを設置している。
外部は、古い構造材の更なる劣化を防ぐため、真壁から大壁に変更し、内部は力強い構造材を見せる意匠にしている。修復や補強した材は、内部では無塗装メインとし、時間や出来事の経過をそのまま表現し、また時を重ねていく。家具・建具などの造作は施主が担当し、材は彼らの作る家具と合わせ、国産の山桜材・真鍮をメインとし、材寸も繊細な作品に合わせ、細めの材を組み合わせて統一を図った。
夏は川から風を通し、寒い冬の熱源は家具工房から出る端材が薪ストーブの熱源に代わっていく。家の中心にある大きな薪ストーブに火が灯ると、建物が息を吹き返した